ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

天神さん

f:id:noelsanta:20230525102215j:image

1ヶ月振りくらいの京都^ ^

 

このまま京都駅から50系統の市バスに乗って北野天満宮へ。

f:id:noelsanta:20230525161549j:imagef:id:noelsanta:20230525161611j:image

ここはかなり久しぶり^ ^

まだまだ若くて元気な頃、近くで当時の彼女と同棲してた地域。

金閣寺北野天満宮の中間辺りに2年ほど住んでました。

 

その頃に初詣でに行った際、5千円拾った記憶があります。

もちろんそのまま、落とし主の代わりに賽銭箱に投入^ - ^(ちょっとはこっちにも御利益あるように)

 

こちらは花手水

f:id:noelsanta:20230525161818j:imagef:id:noelsanta:20230525161826j:image

初めて見たんやけど、生花がこんなに!

ものすごく良い香りで癒されました^ ^

 

これは撫牛(なでうし)

この牛と自分の身体の悪いところを交互に触ると治るらしい^ ^(しっかり肩・頭・心を)

f:id:noelsanta:20230525162204j:image

お祭りのような出店を抜け境内へ

f:id:noelsanta:20230525162240j:image

しっかり負のオーラ置いてきました^ ^

 

そして百人一首の特大版!

f:id:noelsanta:20230525162732j:image

天満宮だけに梅の実が。
f:id:noelsanta:20230525162728j:image

 

とある出店のディスプレイ(^.^)

ファンキー
f:id:noelsanta:20230525162745j:image

 

この横に「大茶会跡」と石碑があったので、この井戸も関係あるのかぁ。

と、戦国時代に思いを寄せて・・
f:id:noelsanta:20230525162737j:image

 

歩いてすぐの平野神社にも参拝。

こちらは桜と楠が有名です^ ^

f:id:noelsanta:20230525172350j:imagef:id:noelsanta:20230525172919j:image

あと、よくわからない石。

磁石がくっつく不思議な岩でした^ ^

f:id:noelsanta:20230525173058j:image

 

こちらのMAPを拡大すると分かると思いますが、結構近場に有名観光地があります。

f:id:noelsanta:20230525173450j:image

 

そして、金閣寺近くの洋食屋さんまで歩いて移動。大体15分くらい。

f:id:noelsanta:20230525173824j:image

外国人もすごいが、この時期は修学旅行生が集まってきて、平日ながら人が多かった^ ^

お店も10人くらい並んでて、時間かかりそうやなぁと覚悟して並んだら、5人ずつのグループが中に入り、もう次^ - ^

そしてすぐに中どうぞー!の声。

 

料理が出てくるのは相当な時間かかるやろうと思ってたけど、前のグループのオーダーは先に聞いてたみたいで、普通にサーブされました(^.^)

ハンバーグとトンカツにサラダと味噌汁の日替わりランチ ¥1.100-

ハンバーグは普通に美味しい!

トンカツは、食べてびっくり!!

見た目通り、和風あんかけなんですが、味付けが、おでん(^.^)

おでん味のトンカツ食べた事あります?

私は初めての経験。

もちろん美味!

いやー良い店に出会いました^ ^

日替わりなのでもう食べれないかもですが・・・

 

そして、腹ごなしがてらまたまた歩いて、先ほどの地図にも載ってる大徳寺方面へ。

大徳寺と聞いて、あー例の!ってなった方は歴史通ですね^ - ^

そう、千利休豊臣秀吉の確執が決定的になり、切腹を命じた原因になったあのお寺です。信長の葬儀もここで執り行われたそうです(調べてないので嘘ならすんません)

 

そう、大徳寺には入らず、そこからほど近い、今宮神社へ向かったんです^ ^

f:id:noelsanta:20230525180439j:image

理由は2つあって、その一つ

f:id:noelsanta:20230525180846j:imagef:id:noelsanta:20230525180850j:image

阿保賢さん(あほかし)

これも撫牛と同じように身体の悪いところと石を交互に撫でると、平癒するってのと、もう一つ、3回叩いて持ち上げる、今度は願い事をしながら3回叩いて持ち上げる。

1回目より軽くなってたら願いが叶うという石。

私の2回目は・・・

残念です( ;  ; )

 

そして、金閣寺近くからわざわざ歩いてお腹のスペースを作ったのは、このためです!

f:id:noelsanta:20230525181719j:image

今宮神社名物の「あぶり餅」

これはガイドブックなどにも必ず載るような名物。

串に刺した一口サイズのお餅を、その場で焼いて白味噌ベースのタレにたっぷりつけて食べる^ - ^

一皿6本くらいかな?(串は多いが、一つの餅に2本差し^ ^)

それで ¥600- なので割り高感はあるけど、お茶は無料^ ^

向かい合って二つのお店があり、どちらも「あぶり餅」が名物。

どちらも食べた事がありますが、違いはない(^.^)

f:id:noelsanta:20230525182300j:imagef:id:noelsanta:20230525182309j:image

 

店先でお餅を焼いてるのがまた美味しそうに見えるんです^ - ^

 

こんな感じで京都を久しぶりに満喫してきました♪

 

昨日の夜は京都のチームにやられたけど、今日は京都に力をもらいました^ - ^

 

天神さんは昔より大規模になってる印象で、楽しかった^ ^

色々なお店見て、買ったのは「ちりめんじゃこ」だけやったけど(^.^)

おっちゃんにかなりサービスしてもらいました。

土日やともっとすごい人出やろうけど、また来たいと思いました。

次はガンバが調子良くなったお礼に9月くらいに(^^)

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村