おはようございます^ ^
昨日は結局、良くも悪くもない普通の日でした。
今日は朝から良い事が!!
上の階の猫ちゃん1号が螺旋階段にいた^ ^
しかも私の住む階より下段に^ ^
さっそく奥さんも呼んで、しばし鑑賞
1号ちゃん、奥さんにだけ「にゃー」って愛想振り撒いてた^ ^
私には警戒MAX。
たぶん上の階でも奥さんにだけ懐いてるんやろな^ ^
2号はもっと警戒心が強そうだったので次はいつ見れるやら^ ^
もう少し涼しくなったらドア開けて寝るかもしれんから、勝手に家に入って来るかも^ ^
ノエルがいなくなって昨日が仏教でいうところの四十九日でした。
この四十九日って人間にだけ当てはまるんやろか?
まぁどっちにしろ宗教ってのを全く信じてないのでどーでもええんやけど^ ^
ちなみに戒名とかは仏教の普及してるところでも、一般人に付けるところは日本だけらしいです。
ネット情報なので定かではないけど…
結局、各宗派とも信者と金を集めるのに、「こうしないと地獄に落ちる」だの「死者が彷徨う」とか嘘八百並べてたのが、現在は慣習という形で残ってるんでしょうね。
キリスト教やイスラム教では死後の世界ってどういう解釈なんやろね。
調べてもないし、軽くネットで見た一部が全てではないやろうから深くは考えてないけど。
個人的には法事とかも必要ない派ですが、四十九日とか命日を一区切りって気持ちは私にもある。
やっぱり日本で生まれ育ってるので、染み付いてるんでしょう^ ^
一区切りなんやけど、今でも普通にノエルがいつもいた場所に目が行く。
今日はベランダの前に置いてるキャットタワーから視線を感じた気がして見た。
もちろん何もない。
でもノエルがいつもそうしてたようにタワーから私が起きるのを見てるような気がした。
こんな感覚も少しずつなくなっていくんやろな。
こんな気がした時はノエルに色々話しかけてます^ ^
1番多く語るのは《また逢おうな》です。
おしまい