ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

リハビリ日記vol 2

日記というよりも、回顧録に近い感じですが・・・  第二回です。

とりあえず手術回避でリハビリ療法で進めてみましょうとなり、仕事帰りに週2ペースで通っておりました。

その当時のクリニックは、柔道整復師が2名いるだけのこぢんまりとしたクリニックで診療がメインでした。

ちなみに私の仕事は、なかなかの力仕事で、重いものを運んだり、20キロ位のものを持ちながら作業したりするような、肩に負担が掛かる仕事です。

リハビリは柔道整復師に患部のマッサージをしてもらい、電気ビリビリして、ウォーターベッドで全身をほぐすって流れで30分くらいでした。

まぁ正直、それくらいのリハビリで良くなるわけもなく、仕事での負荷をリハビリで何とか散らしてるといった感じで誤魔化していたのが現状でした。

しかし、職場で退職者が出たこともあり、徐々に仕事の負担が大きくなってきました。

そうなると必然的に負荷も掛かり、肩が悲鳴を上げ始めました。

それが、2021年の春です。

その頃に一度、手術に踏み切るかと、紹介で大学病院に診察に行きましたが、理学療法でのリハビリを進められました。

ちょうどタイミング良く、通っていたクリニックもリニューアルしてリハビリ科を新設するという幸運?にも恵まれて、理学療法士についてもらってのリハビリが開始されました。

つづく

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村