ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなもん?

おはようございます。

6歳になっても、全く変わらず寝ていますww

f:id:noelsanta:20230530093051j:image

 

奥さんが同僚に貰ったそうで(^^♪

f:id:noelsanta:20230530093139j:image
f:id:noelsanta:20230530093143j:image

 

こんなかわいいどら焼きを、50歳過ぎた夫婦が仲良く食べてます。

羨ましいでしょ?

結構仲良しなんです(#^.^#)

 

おノロケはそのくらいにして。

 

今回は、会社ってこんなもんなんやろか??

って疑問があって投稿します。(解決せんけどww)

私、一年ほど前に肩の手術をしまして、2か月の療養後、一度仕事に復帰したのですが、痛みが引かず今年の1月末から、再度休業し今に至ってます。

そして、主治医や、担当の理学療法士とも相談して6月1日から復帰する運びとなり、5月12日に、その旨を弊社の管理部(人事部はない)に連絡したんですね。

ところが、その日、管理部で私の労災申請等を担当してくれてた同僚が出張で不在でした。

とりあえず直属上司である、製造部の課長に伝え、そこから管理部へ伝達されました。

それが5月15日です。その日に課長からLINEで教えてもらってるので、多分ちゃんと管理部まで伝わってると思ってました。

何か必要な事があれば、こちら(会社側)から連絡するとの事でした。

で、なんの連絡も無く、そのまま6月1日から出勤する予定で、それまでに役所や労働局に行く予定(今年の有給休暇を使い切ってから休業扱いにしたので)で段取りしてた、5月26日の18時頃、管理部の担当(仮にAさん)から電話があり、「6月1日から復帰する予定で間違いないですか?」と。

 

私、

「はい、課長には伝えて、最初から製造の仕事が出来るかは様子見ながら進めようと話し合ってます」

 

Aさん、

「わかりました。ではそのように上に(役員連中と思われる)伝えます。」

 

私、

「えっ? 課長から何も聞いてなかったんですか?」

 

Aさん、

「いえ、聞いてたんですけど確認です」

 

私の心の声

”は? こいつバカなの? 聞いてたなら確認するにしてももっと早くできるやろ!!”

 

 

この日はこのまま終わり、明けて月曜日(昨日)夕方、またAさんから着信。

 

Aさん、

「お疲れ様です。復帰するには、医師の診断書をもらってから、うちの産業医と面談してからになります」

 

私、

「そういった会社の段取りがあるやろうから、早めに連絡したんですけど? 今からだと6月初めからの復帰は無理ですよね?」

 

Aさん、

「・・・仕方ないですね」

 

私、

「あと、4月末までの労災申請の用紙もまだ送ってきてないんですけど? あれを病院に出して記入してもらって、会社から申請しないと休業補償が出ないの知ってますよね?」

 

Aさん、

「今から用意します」

 

私、

「・・・」(内心、くそが!!!)

「では用紙が届き次第、病院行って申請用紙と診断書をお願いするので、至急送ってください」

 

今ここです。

さて、普通の会社はこんなもんなんでしょうか?

からしたら、労務管理がこんなダラダラされると、いろいろな支払い等で大変なんです。

 

うちの会社は、15日締めの25日払いで計算しているのですが、なぜか申請書類も締め日にすぐ送ってくるわけじゃなく、25日に給与明細とともに申請用紙も速達で送ってきます。

そこから、病院で通院日等を書いてもらい、会社に送り返して会社から申請するという流れ。

労働局から入金があるのが、申請後2週間くらい。

だから、毎月給料日が2~3週間遅れてる状態。

しかも支給額は大体、受傷時の給料の80%。

まぁそれだけじゃやっていけないんですよww

そしてそこから、いつもなら天引きされていた保険料などを支払えと・・・

給与明細書には保険料の分、この口座に振り込めと付箋がついている・・・

ここ3か月はそんな状態。

給与明細書だけは遅れずしっかり送ってくるAさん。

普通の会社はこんなもん?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村