ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

琵琶湖で心の療養

おはようございます^ ^

 

土曜の敗戦は思ったより私達夫婦にダメージを与えていた。

 

いつもは試合が終わった瞬間から、次こそは!って気持ちになれるのに、土曜は帰ってからも引きずっていた。

 

そして、現実から逃げるのも大事と話し合い、急遽、滋賀県に出掛けることにした^ ^

 

午前中にマンションの排水口清掃が入ってたので、出たのが11時過ぎ。

 

そしてちょうど12時に大津駅に到着^ ^

 

家から駅まで徒歩3分、電車で40分で滋賀県に行けるくらいなので、そこまで遠出とは言えないけど、京都を素通りして滋賀県に行く大阪人は意外と少ない^ ^

 

まずは大津駅近くの「近江ちゃんぽん」をいただく。

残念ながら写真撮り忘れました(u_u)

 

奥さんが長崎人なので、ちゃんぽんにはうるさいし、私も料理の仕事していた事もあり、味にはうるさい^ ^

 

初めての近江ちゃんぽんは、めちゃ美味しかった^ ^

ただ、長崎ちゃんぽんとは全く別物でした。

 

すごく出汁が効いた、ラーメンのような感じが近いかな^ ^

 

実際メニューにラーメンとかもあったし。

滋賀には年に何度か(琵琶湖の狭い所を周遊するミシガンに乗る)行くので、また食べたいと思います♪

 

f:id:noelsanta:20231022213407j:image

琵琶湖と、奥の山並みがあの比叡山です。

延暦寺とか、織田信長の焼き打ちってのは聞いたことがあるのでは?

 

左の端っこに写ってる緑の屋根が『琵琶湖競艇場』です^ ^

左官屋さんの手伝いしてる時に一度、朝から親方に連れて行かれ、第一レースだけ買って現場に行ったという、よくわからん思い出の地です^ ^

私は外れましたが、親方が結構儲けたみたいで、その日のお昼にステーキを奢ってくれました^ ^

 

f:id:noelsanta:20231022214209j:image

奥の方に琵琶湖大橋も見えてます。

これだけでも相当デカいと思うでしょうが、琵琶湖の1番狭い所です^ ^

 

f:id:noelsanta:20231022214443j:imagef:id:noelsanta:20231022214456j:image

近江富士と呼ばれる三上山と、大津プリンスホテル^ ^

 

JR大津駅から湖畔をずーっと歩いてダメージを回復する^ ^

 

途中で散歩中の犬や鳥たちにも癒されて90%以上回復しました^ ^

f:id:noelsanta:20231023064507j:image

 

そして大津プリンスを通り越して

f:id:noelsanta:20231023064603j:image

 

膳所(ぜぜ)駅まで歩いて駅前のカフェでお茶して帰りました^ ^

 

帰ってから、普段家ではシャワー派ですが、お風呂を溜めてゆっくり入浴。

 

朝までぐっすり寝て、やる気がMAXになるかと思いきや、月曜になるとやっぱり休みたい病が出てきてる(u_u)

 

まぁ生活のために仕事行きますけどね。

 

皆さんもほどほどにガンバりましょうね^ ^

くれぐれも無理はしないように^ ^

 

おしまい

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村