ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミシガンクルーズと石山寺

おはようございます^ ^

 

1月2日、ここ数年の恒例行事にしてる琵琶湖クルーズ^ ^

f:id:noelsanta:20240102200816j:imagef:id:noelsanta:20240102200827j:image

ミシガンという名の観光船。

90分のクルーズ。

 

琵琶湖の南湖といわれる琵琶湖大橋より南の狭いところをくるっと周ります^ ^

f:id:noelsanta:20240102205548j:image

ちなみに北湖はこの地図の11倍あるそうです^ ^(ってガイドみたいな人が言ってます)

この南湖は対岸が見えるけど、北湖は見えないので海にしか見えない^ ^

上の方の1番狭くなってるところに琵琶湖大橋があります。

 

青丸のところが発着場で点線をクルーズします^ ^

 

f:id:noelsanta:20240102210629j:image

ものすごく穏やかな日だったので、逆さ大津プリンスホテルが撮影できました。

そんな言葉ないやろうけど、かなりレアな現象だと思います^ ^

 

f:id:noelsanta:20240102210858j:imagef:id:noelsanta:20240102210913j:imagef:id:noelsanta:20240102210924j:image

船内を探検^ ^

f:id:noelsanta:20240102210936j:imagef:id:noelsanta:20240102210946j:imagef:id:noelsanta:20240102210955j:image

手すりに群がるユリカモメ達^ ^

 

f:id:noelsanta:20240102211443j:image

パドル船とか呼ぶらしい^ ^

毎年乗ってるんですが、去年まではビアンカっていう船だったんです。

ミシガンは冬にドックに入れてたけど、なぜか今年は明日まで運行してたのでラッキーでした^ ^

 

f:id:noelsanta:20240102211852j:image

めちゃわかりづらいけど虹です。

ちなみに昨日の虹

f:id:noelsanta:20240102212356j:image

今年はまさかの元日から2日連続して虹を見るという珍しい年になりました。

今日も午後から雨降るみたいなので3日連続で見れたりしてね^ ^

 

そして石山寺に移動^ ^

f:id:noelsanta:20240102213725j:image

f:id:noelsanta:20240102213820j:image

ここはそんなに人も多くなくて良い感じ^ ^

今年の大河ドラマの舞台の一つらしいので、来年とかは人が多くなるかも^ ^

f:id:noelsanta:20240102213953j:imagef:id:noelsanta:20240103100313j:image

なんかよくわからんけど、置いてあった^ ^

撮影に使ったんかな?

 

f:id:noelsanta:20240103100613j:image

f:id:noelsanta:20240103100421j:imagef:id:noelsanta:20240103100517j:image

ランチは石山寺の前にある鰻屋さん^ ^

 

1番安い《うな丼・梅》1800円^ ^

 

これで充分満たされました^ ^

 

f:id:noelsanta:20240103101002j:imagef:id:noelsanta:20240103101010j:image

色々と見て、ゆっくり回りました。

去年も来てるけどね^ ^

 

f:id:noelsanta:20240103101133j:image

おみくじとお守りを買いました。

今年のお守りは仕事のやつにしました。

おみくじは末吉。

 

何が出てもプラスに捉えられる性格なので、凶だろうが大吉だろうが何でもいいんやけど^ ^

 

やっぱり滋賀のお寺とか神社って人が少ないのに、良いところがいっぱいあるので好きです。

京都に人が集まるからなんやろうけど、神社仏閣を堪能するなら滋賀の方がおすすめです。

 

f:id:noelsanta:20240103102333j:image

鰻屋さんの向かいにあるカフェでゆっくりして帰りました^ ^

 

楽しい休みもとりあえずは今日で終わりです。

今日は曽根っていう駅の近くにあるベーカリーカフェでランチして、目的のケーキ屋さん(名前忘れた^ ^)でお茶して、ケーキを買って帰る予定です。

 

美味しそうなケーキをUPしますね^ ^

 

おしまい

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村