ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

千年の都の前の都

おはようございます^ ^

 

昨日はちょっとだけお出かけして、長岡天満宮へ行ってきました^ ^

うちの最寄駅から電車で20分ほど^ ^

 

f:id:noelsanta:20240128215152j:imagef:id:noelsanta:20240128214824j:image

八条が池と本殿。

ここは人が少なくて良い^ ^

でも天満宮なのに梅も少ない^ ^

f:id:noelsanta:20240128215657j:imagef:id:noelsanta:20240128215647j:image

 

京都府長岡京市

そう、奈良の平城京と京都の平安京は有名ですが、その間に長岡京ってのが存在してたんですよね^ ^

たった11年らしい^ ^

 

それでもここに都があったのは史実として残ってるので本当なんでしょう^ ^

 

小学校の頃からウロウロしてた街です。

京都市の西の外れと旧街道で繋がってるのでチャリンコでよく来ました。

 

この近くにアゼリア通りっていう商店街みたいなのがあって、そこにあった精肉店のコロッケを食べたり、釣具屋に寄った記憶があります。

昨日通ったら精肉店は無くなってたけど、釣具屋は形だけありました^ ^

営業はかなり前からしてなさそう…

 

その釣具屋で初めてワームを見た時はびっくりしました^ ^

ワームが何か気になる方はご自分で^ ^

 

f:id:noelsanta:20240129070959j:image

こんな休憩所もある

 

f:id:noelsanta:20240129071040j:imagef:id:noelsanta:20240129071051j:image

なかなか深い事が書いてある。

私なりの解釈は《何でも誠意を持って取り組みなさい》です。

 

 

むり^ ^

 

そして敷地内にあるうどん屋へ。

f:id:noelsanta:20240129071410j:imagef:id:noelsanta:20240129071422j:image

上が私の頼んだ衣笠丼とミニ蕎麦

下が奥さんが頼んだ蓮根饅頭うどん

 

衣笠丼ってのはどうやらローカルフードみたいなのですが、お揚げとネギの卵とじです^ ^

これに山椒が良く合います^ ^

 

奥さんの頼んだ蓮根饅頭うどんはオリジナルでしょうね。

初めて聞いて、私もものすごく食べたかったけど、米には勝てません^ ^

少しもらったけど、美味しかった^ ^

 

f:id:noelsanta:20240129071818j:imagef:id:noelsanta:20240129071834j:image

天神さんといえば、牛ですよね^ ^

しっかり治ってほしいところを撫で撫でしてきました^ ^

なぜか子牛がいたのがツボでした^ ^

f:id:noelsanta:20240129071956j:image

菅原道真公と牛の由来が書いてます。

興味のある方はぜひ拡大してお読みください^ ^

 

この後は駅前でお茶して帰宅。

のんびりした良い休日になりました。

行く機会があれば是非!

 

では今週もガンバりましょう^ ^

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村