ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

梅は散れども椿は満開

おはようございます^ ^

 

f:id:noelsanta:20240310214337j:imagef:id:noelsanta:20240310215801j:image

日曜に行ってきましたよ! 城南宮^ ^

 

ただ、残念ながらしだれ梅はずいぶん散りましたと書いてある(泣)

 

f:id:noelsanta:20240310220846j:imagef:id:noelsanta:20240310220901j:image

これで散ってるなら、満開はどんなんやろ?

 

そして椿が見頃とのこと

f:id:noelsanta:20240311202901j:imagef:id:noelsanta:20240311202917j:imagef:id:noelsanta:20240311202933j:image

すごく綺麗でした^ ^

 

椿って武士に嫌われてたそうなんです。

花びらが散るんじゃなくて、花ごと落ちるのが、落首を連想するからだそうです。

この小噺を踏まえての次の写真。

f:id:noelsanta:20240311203158j:image

これが全部生首やったら……

失神もんですねぇ^ ^

 

でもこの写真はめちゃお気に入り!

現地で見た時、感動するくらい幻想的でした。

 

f:id:noelsanta:20240311204731j:image

一本の木にいろんな色の椿が咲いてる!

f:id:noelsanta:20240311210151j:image

f:id:noelsanta:20240311210200j:imagef:id:noelsanta:20240312071145j:imagef:id:noelsanta:20240312071152j:imagef:id:noelsanta:20240312071158j:image

すんげー種類があるので興味がある方はズームしちゃってください^ ^

 

思ってたよりもこじんまりとした所でしたが、楽しめました^ ^

拝観料が1000円とお高めで、一部入れないところがあったりもしましたが、満足する景色でした^ ^

 

そして城南宮から歩いて2分ほどの洋食屋さんへ!

f:id:noelsanta:20240312071518j:imagef:id:noelsanta:20240312071529j:imagef:id:noelsanta:20240312071543j:image

ポークカツランチ(デミグラスソース)

厨房は見えなかったのですが、ホールはおじさんが一人だけだったので大変そうでした^ ^

 

味はめちゃ美味しかった!

 

この後は京都駅に戻ってコーヒー飲んで帰りました^ ^

f:id:noelsanta:20240312071843j:image

 

気温は低かったけど、風がそんなになかったので

日曜に変更して正解だった^ ^

さすが奥様!

 

来年の梅が満開の頃にまた行きたいと思います^ ^

 

おしまい

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村