ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

3.11に思うこと

おはようございます^ ^

 

城南宮に行ってきたのですが写真が散らかり放題なのと、書く気にならないので明日にでも記事にしようかと思ってます^ ^

 

本日は3/11

やっぱり大震災が一番に思い起こされますよね。

産経新聞のコラムで、在宅被災者の話が載ってました。

 

震災から10年以上経った今でも、壊れたままの自宅で生活している人の話。

 

お金がないから修繕も出来ないとのことで、行政の支援がまだまだ届いてないと書かれていた。

 

私の住む地域は全く被害に遭うこともなく、感情的にもう風化してる部分もあります。

 

でも10年以上経った今でも、修繕もままならない状態の家に住み続けている方が現実におられるという記事に胸が痛みました。

 

さすがに仮設住宅なりで、住に関してももう支援は終わってるもんやと勝手に思っていました。

 

支援対象にならない程度か震災の影響じゃないのかは全くわかりませんが、修繕費用も行政は出せないのか?

と思います。

 

ほんと海外にお金配ってる場合なの?

「情けは人の為ならず」とは言うけど、日本人でも恩を仇でかえす人が多くなってる現代なのに。

 

と思ったけど、能登の震災では台湾とか大変な額の支援をしてくれてます。

それは政府の功績とも言えるかも。

 

見返りを求めてる訳じゃないけど、ウクライナイスラエルパレスチナ問題でのばら撒きは一方通行になりそうやし、反西側からしたら、攻撃対象になり得る行為のような気もする。

 

まぁ世界情勢が全く分かってないオッサンなので、トンチンカンな考えかもやけど^ ^

 

とにかく足元(国内)をもっとしっかり固めてからばら撒いてくださいと言いたい!

 

裏金とかエッチな格好したダンサーに口移しでチップ渡してるとか、そんなニュースを見ても粛々と納税してる一般人の切なる願いをちょっとは聞いてほしいな^ ^

 

おしまい

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村