ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

明智の血脈?

おはようございます^ ^

 

昨日は私の妄想ご先祖様である

明智光秀 

ゆかりの地である

勝竜寺城公園に行ってきました^ ^

f:id:noelsanta:20240406200037j:imagef:id:noelsanta:20240406200154j:imagef:id:noelsanta:20240406200055j:imagef:id:noelsanta:20240406200220j:image

こんな感じ^ ^

 

勝龍寺城は、京都府長岡京市勝竜寺にあった南北朝時代から江戸時代初期にかけての日本の城。城名は付近の同名古刹に由来する。安土城に先行する「瓦・石垣・天守」を備えた近世城郭の原点として評価される。 ウィキペディア

 

天正6年(1578)、明智光秀の娘たま(玉、のちの細川ガラシャ)は、織田信長のすすめにより、勝龍寺城主・細川藤孝(幽斎)の嫡男・忠興(三斎)のもとに輿入れします。婚礼は勝龍寺城で挙げられ、幸せな新婚生活を送りました。


それからわずか4年後の天正10年(1582)、「本能寺の変」により主君・織田信長を討った明智光秀は、この勝龍寺城を拠点とし、羽柴(豊臣)秀吉を迎え撃ちます。

圧倒的な秀吉軍の軍勢を前に、「山崎の戦い」に敗れた光秀は勝龍寺城に退却し、最期の夜を過ごしました。夜中のうちに城を脱出し、坂本城へ向かう途上、落ち武者狩りに討たれて絶命。

長岡京市ホームページより引用》

 

妄想子孫なのに知らなかった場所^ ^

 

当時の規模とは違うとは思います^ ^

こぢんまりとした所でしたが、ご近所の家族連れがふらっと寄って、桜を見てゆっくりしてるって場所^ ^

f:id:noelsanta:20240406201341j:imagef:id:noelsanta:20240406201347j:imagef:id:noelsanta:20240406201355j:imagef:id:noelsanta:20240406201401j:image

光秀が最後に過ごした場所なのか……

なんか感慨深いもんがありました^ ^

ガラシャの輿入れの地でもあるってのが妄想子孫の私としては

ただいまー

なんかな^ ^(なんでやねん!!)

 

 

14時まではゆっくりしてました^ ^

 

そして14時からはvsコンサドーレ札幌戦を公園横のスペースでDAZN観戦!

内容は………

今シーズン初の敗戦。

コンサドーレに初勝利をプレゼントしてしまいました 泣

 

まぁいつかは負けるやろうし、連戦でターンオーバーしたところもあったので仕方ない。

が、あまりに審判が酷すぎた^ ^

実況と解説もウェルトンに対してのイエローカードの場面では、そもそもファウルですら無いですねー^ ^って笑うくらい謎ジャッジの連発でした。

 

水曜の審判もやけど、ほんまに審判もレベルアップしないとね!

 

おしまい

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村