ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

暴力に正義はない

おはようございます^ ^

 

今朝のニュースで、どっかの高校の部活かなんかの監督が生徒を罰として丸刈りにしたってやってた。

 

その他にも色々と暴言があったみたいな感じやった。

結果、その生徒は転校したとか何とか

そのニュースを見て私が思ったこと…

 

そんなん普通にあったことやけど、今の時代は事件なんやなって思った^ ^

 

私は普通の公立中学校に進学した。

通ってた小学校の隣の敷地に中学校もあった^ ^

ニュータウンと呼ばれる一帯で市営団地や公団が多く、治安は良くなかったと今は思う。

一学年が13〜4クラスあるような感じ。

単純計算で、一学年に650〜700人ほどの生徒がいた。

いわゆる団塊ジュニア世代。

 

その中学校の入学式に私は校長室に呼ばれて、髪の毛を普通のハサミで切られた。

金髪でもないし、ヤン毛(わかるかな?)でもなかったが、ただ長いと言うだけで切られた。

 

その他にも近所のおばさんに友達が叩かれたので叩き返したら、翌日職員室に呼び出され学年の教師10数名に取り囲まれて2〜3人の教師にいきなり殴られた。

 

これは前にも書いたかもしれんけど、こんな事を思い出した^ ^

 

とにかくそんなことが日常的にあった…

 

その学校は2年の終わりに転校し、その先の学校はヤンキーばっかりで教師の立場が弱かった^ ^

 

それを見て、前の学校の教師も抑えるのに必死やったんやなと今なら思えるけど、私は特にヤンキーで大暴れしてたわけでもないんやけど^ ^

ただ、姉二人が酷かったから色眼鏡で見られていたのは理解出来る。

教師だけじゃなく、周りもそんな感じやったから^ ^

だから余計、やられたことはいまだに心の傷として残ってるんかなぁ

とも思う。

 

この歳になっても、あの時の理不尽な暴力とか人に話を聞いてもらえない哀しさなんかは消えない。

 

それを反面教師として自分はそうならないようにしてるつもりでも、人間なので完全ではないやろうし、これくらい大丈夫やろと思ってる事でも相手からしたら傷付くような事も言ってるだろう…

 

生きるって難しいね^ ^

なんて考えた朝でした^ ^

最後にその当時の教師達に一言

 

忘れてないからな!!

 

おしまい

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村