ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

京都のええとことダメなとこ

おはようございます^ ^

 

昨日はお墓参りのため京都へ^ ^

 

相当な人出を覚悟してたのですが、意外といつもより少ないかも?と思える感じでした。

暑過ぎて出掛ける気にならないのかも

 

京都駅から嵐山・鈴虫寺方面のバスに乗るんですが、乗客の9割が外国人でした^ ^

 

途中、太秦映画村もあったりする。

 

鈴虫寺の説法が面白いと昔から人気で、私も20年以上前に一度行きました^ ^

 

確かに面白かったような気はするけど、その頃から比べても人の多さは確実に増えてるので、もう行く気にならん^ ^

 

今回はお墓参りで、その路線バスでは車折神社前というバス停。

 

車折神社は、芸能関係の方には有名だそうで、色んな有名人の名前がみられます^ ^

冷静に考えるとただ名前が書いてあるだけやのに、「おぉ!こんな人も!」みたいな声がよく聞かれます^ ^

ちなみに《くるまざきじんじゃ》と読みます!

 

その神社から歩いて5分くらいのところに我が家のお墓があります^ ^

 

古い墓地ですが、周りも静かで良い場所です^ ^

 

ただ、近くに飲食するところが少なくて、長居する場所ではないのが残念ポイント…

 

すぐ近くに芸術大学もあるけど、お店は無い。

学生たちはどうしてるんやろ?

嵐山まで歩ける距離やけど、嵐山自体が夕方でほとんど閉まるし^ ^

 

昨日も、長姉夫婦と待ち合わせて参ったけど、その後ランチするためにそこそこ歩いてガストに行った^ ^

 

さすがにガストは日本人が多かったけど、京都駅に戻るバスはまた外国人だらけ^ ^

 

前みたいに大荷物でウロウロする人は減ってるのでマシなんやけど、とにかく人が多いし、人混みでも普通に大声で話すからうるさいのなんの^ ^

 

オーバーツーリズムを実感したっていうどうでも良い話^ ^

 

今日は大文字の送り火

 

京都にいた外国人たちも、ただのパフォーマンスじゃなくて意味のある行事という認識で鑑賞してもらって、日本をもっと好きになってもらいたいです^ ^

 

ただ、京都の観光課に言いたい!

もう少し地元民の生活を守ってくれ!

私はもう地元民ではないけど、どこ行くにもバスや電車に乗らないとダメなのに

、いっぱいで乗れないとか、次のバス乗れってアナウンスしてるけど、次のバスもいっぱいなん知ってるやろ!

 

外国人だけ運賃を2倍にする案とか出てるみたいやけど……意味ある?

 

まぁここで何言うても変わらんけど^ ^

 

今日はリハビリ行って、明日は神戸に行く!

絶対勝って帰るぞー!

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村