ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お墓参りへ

おはようございます^ ^

 

昨日、お墓参りをしてきました。

 

今回は京都に住む次姉が西大路駅まで車で迎えに来てくれて、そのまま連れて行ってくれました^ ^

 

次姉とその長男+彼女、そして私たち夫婦の5人。

甥っ子の彼女とは初対面でしたが、すごく好印象でよかった^ ^

 

暑いのでお墓参りは軽く済ませて、その後は5人で太秦大映通りにある

『 喫茶 萩 』へ。

 

このお店、京都では知る人ぞ知るハンバーガーとコーヒーの名店なんです。

 

30年近く前までは嵐山の渡月橋近くにも支店があって、修学旅行生や観光客が思い出ノートみたいなんに色々なコメントを書いて人気だったんで、もしかすると、読者の方で知ってる方がいるかもしれませんね^ - ^

 

その嵐山店・八条店・太秦店・西京極店とあったのですが、今は太秦店だけになってしまいました。

(西京極店は店長が独立したような感じ)

 

私、この八条店で20歳から4年ほど、働いておりました^ ^

その時のマスターと奥さんが今は太秦店のオーナーとして頑張ってると次姉から聞き、今日お邪魔させてもらいました^ ^

 

元々の社長の弟がマスターなので、社長は引退して譲り受けたかと思います。

 

で、今日20数年ぶりに再会^ ^

ほんと家族ぐるみで仲良かったので、嬉しかった^ ^

 

マスターの息子とは同級生で、一時期は毎日一緒に悪さしてたので近況も聞けて元気にしてるのも確認出来て良かった^ ^

うちが火事になったりして京都から大阪に移ったりして全く交流はなくなってしもてたから。

f:id:noelsanta:20230806171845j:image

マクド◯ルドよりも先に京都ではハンバーガーを出してて、今でも変わらない味でした^ ^

コーヒーは自家焙煎(今は知らん)でサイフォン方式。

 

私もここで、コーヒーのイロハを学びました。

 

さすがに焙煎まではさせてもらえませんでしたが、Yシャツにネクタイしてコーヒーを入れてました^ ^

ほんと懐かしい。

 

次姉が先月、知り合いと店に来てマスターに「昔、私の弟がここの八条店で働いてたんですぅ」って話をして、名前を言うと夫婦揃って「ぜひ連れてきてくれ」って話になって今回訪ねたという経緯があったので入った瞬間に、あー!っとなるかと思いきや、全く気付いてくれず(TT)

まぁ20数年会ってないとね^ ^

 

立派なおじさんですから。

 

でも辞めてから20年以上経つのに憶えてくれてて、会いたいと言ってくれたのは本当に嬉しいし、ちゃんと会って話せたのは次姉に感謝です^ ^

 

長姉の旦那(義兄①)からは、「私の半生だけで2冊くらい本書けるなぁ」って言われるくらい、あまり人が体験しないような・・ここでは絶対書けないような体験してきてるので、離れる時もちゃんと挨拶出来てなかったのが気がかりだったので^^

 

といった日曜の半分でした^ ^

 

夜はG大阪の試合があり、これは内容が濃すぎるので、次回に^ ^

 

おしまい

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村