ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

祝!ベスト8

おはようございます^ ^

いや〜見事な勝利でした^_^

ランキングで言うと互角のノルウェー相手に3ー1で、完勝といっても良い素晴らしい内容。

 

正直、長谷川があそこまで上手いとは知りませんでした^ ^

昨日の試合で、個人的にMOMを選ぶなら長谷川か遠藤です^ ^

 

やっぱり女子も海外組が多くなって、当たり負けしないのが大きいのかな。

 

ヨーロッパでは女子サッカーの人気も高くなって、技術も格段に上がってきてるなぁ。っと誰目線やねん!な感想を持ってます^ - ^

 

でも、日本ではなかなか女子サッカーは難しいでしょうね。

 

jリーグ での観客動員数は、コロナ禍1年目の2020年に177万3,481人(平均5,796人)まで落ち込んだJ1の総入場者数は、2022年に438万4,401人(平均1万4,328人)まで回復。《誰か調べ》

 

比べて、女子サッカーは約1/10くらい。

損益分岐点が5000人位が目安らしいので、各チーム相当苦しいと思われます。

 

今回のなでしこジャパンのメンバーも海外組が殆ど。

まぁ男子もそうやけど、W杯で活躍した選手を見たくても簡単に見れなくなってしまってる・・

 

男女ともに国内リーグで活躍する前から海外に行くのが夢になってしまってる現実。

 

まぁお金の問題も大きい。

 

海外なら日本のレギュラークラスの年俸が最初から貰えて、自分のスキルも上がるなら行くしかないでしょ^_^

 

で、ヨーロッパでは女子サッカーも人気やからW杯の報奨金もとんでもない額に跳ね上がってる。

出場するだけでチームに3億以上。

決勝トーナメントに上がったら6億以上。

 

今大会から出場枠を広げてレベルの低い国も出場してる。

そんな国で一生働いても稼げないような額が貰える。

 

だから悪質なファウルしてでも勝とうとする。

主力が怪我させられて大会のレベルが落ちる。

という悪循環が出始めてるらしい・・

 

でも主催者は報奨金を釣り上げたから放映権料をバカみたいな設定で、日本だけじゃなく、各国で地上波放送出来ない事態になっている。

 

結果、サッカー人気に翳りが見え始めてる。

 

なんともアホな話ですよね^ ^

 

貧困国でもボールされあれば出来るスポーツやから世界で1番人気のあるスポーツだったはずやのに・・

 

そろそろ振り返ってみても良いやろうにね^ ^

まぁとにかく、なでしこジャパンの次の相手はスウェーデンvsアメリカの勝者。

 

どちらがきても激戦必死なので、みんなで応援して、あの2011年のような熱気を取り戻しましょう^_^

 

ガンバれ!日本🇯🇵‼️

 

おしまい

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村