ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨明けまだ?

おはようございます^ ^

 

やっぱり、祇園祭が終わるまで明けないんやろうな。

京都人はそういう基準をもっている。

 

といっても本来の祇園祭は7/1〜31までの1ヶ月らしいので、ちょいおかしい^ ^

 

そして私の感覚だと(世代と思われる)祇園祭は7/17の山鉾巡行で終わる。

 

いつの間にやら、後祭とかいうものが復活して24日にも巡行するんだと。

 

そんなの知らねーし(>_<)

 

宵山(よいやま。前夜祭的なもの)で明け方まで遊んで、17日は寝てたら山鉾巡行が終わってるパターンがお決まりだった。

 

私は京都市内の主に左側(西大路通り基準)で7回くらい引越している。

学生時代で4回かな。

 

なので、学校が変わっても割と街に出ると友達に出会う確率は高い。

 

そしてやんちゃ系は群れたがる^ ^

 

宵山には大体2〜3人で行くのだが、大体現地でグループが膨れ上がっていき、1クラス位の塊になる^ ^

 

いま思うとほんと皆様にご迷惑掛けて申し訳ないって感じだ。

 

まぁどこの祭もイキった子供達が単車で走ったり、他のグループと揉めてたりする、アレである・・

 

朝まで遊びきってしまうので、京都で30年以上生活していたのに、山鉾巡行は生で観たことがない^ ^

 

他にも、金閣寺は奥さんの身内(長崎)が遊びに来た時に初めて案内してもらった^ ^

 

そう、京都の人間だから神社仏閣に詳しいと思わないでほしい。

 

大体みんな、観光地は避けるから!

嵐山近辺は地元なので道とかはめちゃめちゃ詳しいが、お店は観光客のほうが知っている。

 

伏見稲荷とかも一回しか行った事ないし、伏見区とか山科区って市内っていうイメージがない。

 

清水寺も一回だけ。

銀閣寺は好きなので、よく行った。

ここの近くに何十年も前からあるパスタ屋さん『ノアノア』が大好きで、15歳くらいからよく行ってた。

 

ただ、何年前か忘れたが、改装してお店が明るくなってから行かなくなった。

 

銀閣寺から南禅寺まで、哲学の道という川沿いを歩くのが1番好きで、何回歩いたかわからない^ ^

 

ただ、こちらも観光客が増え過ぎて行かなくなった。

 

京都はSNSのおかげ?で観光客が増え過ぎた。

それで財政が潤うなら地元民も納得するけど、万年財政難になったはる。

 

バカですな^ ^

まぁ、神社仏閣からお金入らんから仕方ない部分もあるけど。

 

拝観料取って、京都に還元しない神社仏閣の汚さにもっと目を向けてほしいよね。

京都市もメディアも何も言えない状況があるってのが問題。

 

裏で色々と怪物達が、自分の権力使って京都を食い物にしてるのが分かる。

 

そんな京都から魔物や怪物が消えて、スカッとした梅雨明けは来るんやろか?

 

祇園さんはどっちの味方でしょ?

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村