ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

母の墓参り

おはようございます^ ^

 

10/14、私の母の誕生日です。

 

しかし母は7年前に鬼籍に入り、祝う事はありません。

ただ、墓参りには行くつもりだったんですが、急に秋らしくなり世間や外国の皆さんが活動的になり始めた事もあり、今年は観光シーズンを外そうと奥さんと決めました^ ^

 

というのも、うちのお墓が嵐山にあり、交通手段が公共のしか使えないためです。

 

姉が空いてたら車で送ってもらえるんですが、今年は忙しいみたいなので。

 

秋の嵐山って、東京より人多いかもってくらい(東京知らんけど^ ^)

 

しかも外国人が半分以上いる感じやから、ルールもアバウト^ ^

 

イライラして墓参りしたくないですもんね^ ^

 

シーズン外したから人が少ないかというとそうでもないが、ちょっとマシ。

 

なので、真夏か極寒の中で墓参りするのが通例になってます^ ^

 

そうなると、お墓の掃除もなかなか念入りにするのも難しい・・

まぁ墓守りさんがある程度はしてくれてるので、蜘蛛の巣とかはないけど^ ^

 

京都は年々住みにくくなってると姉たちは言ってます。

 

中国が日本に行かない買わないとかの運動してるとかなんとか報道されてるけど、めちゃ来てるし好きなように土地も買ったはるし・・

 

政府として自国である程度は何でも賄えるように進めてほしいけど、留学生にお金配ったり、不法滞在やのに手当て出したり、犯罪も外国人ってだけで不起訴にしたりといった行動があると、X でよく見かけます。

 

ほんとかどうかは調べてないので分からんし、調べて分かるようなもんかも知らんけど^ ^

 

そろそろ強いリーダーシップ持った人が出てきてほしいもんですね。

昔の田中角栄さんなんかは、清濁色々あったみたいやけど、日本を前に進めた事は間違いない事実やし。

 

個人的に百田尚樹さんは嫌いではないので、これからどんな活動していくのか注目はしてます。

 

まぁ本読んだだけで、何を語ってるのか知らないのですが^ ^

 

あっ!ちなみに母の命日は4月なので、これまたシーズン真っ只中(u_u)

 

こちらもたまにずらしてます^ ^

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村