ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

小説とエッセイ

おはようございます

今日はまたまた遠藤周作さんを紹介したいと思います。

またかと思われるでしょうが、それだけ読み応えのある作品が多いんです^ ^

 

タイトルは『王国への道』

 

 

山田長政という人物が主人公

ご存じでしょうか?

私は恥ずかしながら、この小説で初めて知りました。

そして、こんなすごい人がいたのかと驚愕した記憶が鮮明に残ってます。

 

江戸初期の鎖国される前の話。

 

"笑っている者には毒があった、至る所に罠があった。―

持ち前の才覚と力量とで出世の野望を遂げようとした山田長政は、陰険な術策と謀略の渦巻くシャム(タイ)のアユタヤ王宮の傭兵隊長となった。一方、切支丹の冒険家ペドロ岐部は魂の救いを求め、アユタヤに着いた。「地上の王国」を築こうとする者と、「天上の王国」をめざす者とを通して日本人とは何かを探る長編小説。"

 

☝こんなあらすじ☝

 

権力闘争って、どの時代のどの地域にも起こるんですね・・・

権謀術数で活躍した人は、自分の最後はどんな気持ちなんやろ?

最後まで勝ち残った人でも、虚しさしか残らんような気もするし・・

こんな哲学的な読後感が記憶に残っている作品です。

 

俗に言う日本の戦国時代が一番好きだと自覚してます。

(アホなので、何年にどんな事件や戦があって・・・等は詳しくない)

歴史自体が好きなこともあって、まず本屋さんで向かうのが時代小説コーナーです。

最初に好きな作家の、読んだかどうか怪しい本の紹介文と帯を見ます。

そして、よく知らない作家の紹介文と帯も見ます。

新規開拓するのって楽しいですよねー

 

例えば、村上海賊を扱った作品も多いと思いますが、どこからの視点で描かれているのかによって、ストーリーも変わってきます。

歴史なので結果は変わらないが、内容が全く違います。

そういうところに歴史小説の面白さがあるんでしょうね。

 

 

この山田長政という人物も、遠藤周作さんの他にも取り上げた作家はたくさんおられます。

私の好きな白石一郎さんも出してました。タイトルは『風雲児』

もちろん読みました^ ^

 

どちらも面白かったのですが、最初に読んだ遠藤周作版の衝撃度が強く、今回は遠藤周作さんを紹介します。

もし、余裕があるなら読み比べてみてはいかがでしょうか?

 

おしまい

 

王国への道―山田長政 (新潮文庫)シャムのサムライ 山田長政山田長政 ほか (山岡荘八歴史文庫)ミャンマーの侍 山田長政 侍の末裔と古文書が語る長政残党伝説

すみません。白石一郎さんの『風雲児』は出てこなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村