ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

優先座席にて

おはようございます^ ^

 

あなたは優先座席に座りますか?

 

私は遠慮なく座るタイプです。

 

なぜなら空いてる時は座って移動したいので。

 

手の握力も人よりかなり低くて、吊り革や手すりを持っていてもすぐに痺れて離れそうになります。

 

首の特定疾患で障害があるんですが、手帳をもらうまでの症状ではないとの判断で、特定疾患証明書のようなものを渡されたのですが、私の住んでる地域は、その疾患に対する手当金みたいなもの(年10000円程度)が数年前に除外されてからは更新してません。

 

代わりにヘルプマークを持ち歩いてます。

リュックに入れてるだけで、出してはないですが^ ^

 

で、わざわざ優先座席を選ぶ訳ではないですが、空いてたら座ります。

 

立ってるのがしんどそうなお年寄りには譲りますが、あからさまに譲るのが当たり前のように圧を掛けてくる人には絶対譲りません^_^

 

まぁ直接譲れと言われた事はないし、人が多い時はヘルプマークが見えるようにしてます。

 

それでも見た目だけは若くて健康そうに見えるので、いかにも譲れと近寄ってくる人はいます。

 

もう一度言います。

絶対譲りません!

 

今、横に立ってるおじいさん、あなたのことです!

 

って事でチラチラ私の手元も見てるし、この文章も見えるように入力してるので、私の決意も解ったかと思います^ ^

 

何か違うことを書くつもりやったような気もするけど忘れた^ ^

 

もうすぐ10月だというのに、大阪は30℃超えてます^ ^

 

まだエアコンないと生活できないのがしんどいです。

 

ほどほどに手を抜きながら頑張りましょう^ ^

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村