ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

大事なもの(あわひと〜)

おはようございます^ ^

 

本日、雨が降ってやる気ないので休みましたー^ ^

ってのは冗談で、昨日健康診断でバリウム飲んだ影響で、夜中からお腹が痛くなって今も痛い…

 

とてもじゃないが、家から出る勇気がないってくらいなので休みました^ ^

 

仕事はそこそこあるけど、もう自分が無理しても意味がないってのが分かってるので^ ^

 

他の方のブログ記事なんかで、毎日残業でー!とか、副業でー!とか見かけますが私には無理です^ ^

今月、3日連続で1〜2時間ちょっと残業しただけでも仕事し過ぎてると感じてるくらいです^ ^

 

人それぞれなので、批判してる訳でもなんでもないので、その辺は誤解しないでくださいね!

 

なぜそんな考えになったかというと、30代の頃、飲食店の店長をしてた時に4ヶ月ほど休みなく朝7時前から23時閉店まで働いていて、不整脈で倒れそうになったりした経験が大きいかも。

 

それだけやって、店の売り上げも良かったのに、会社としては売り上げがよくないからって理由でボーナスが40%カットされて、一気にやる気なくなりました^ ^

 

会社ってこんなもんやなって理解しましたよ^ ^

ほんま直前やったけど、倒れる前に気付けて良かったと思います。

 

それからは自分判断で営業時間とか勝手に変えたりしたりしました。

その時の社長とはよく喧嘩したなぁ^ ^

 

管理職やろうがバイトやろうが、人を守れないなら社長辞めろ!とまで言い切りましたから^ ^

 

結局は私が退職してから会社は潰れてしまいましたが…

 

今の会社でも、通勤災害で肩に爆弾抱えながら仕事を続け、悪化し術後も長引いてるのは無理した結果なのは明らか。

それでも会社は最低限の補償も完全ではないですからね^ ^

 

何度も経験して、無理はし過ぎてもマイナスにしかならんって学びました。

 

その場は乗り越えても、長い目でみると良い結果ではないし、評価という点でも上がる訳でもない。

簡単に言えば、自己肯定感がちょっと上がるくらいのもん^ ^

 

あくまで私の考えです!

 

なので今大変な思いしてる方や、誰かのためにって無理してる方に伝えたい。

 

家族のために頑張ってるのは凄いと思うけど、無理してるのを見てる家族の気持ちも考えみて?

逆からみたら、無理してほしくないよね?

それは外で行う仕事でも家で行う仕事(家事等含め)でも一緒。

 

人生って意外と長いんやから、生き急がないでね^ ^

そんな皆さんに私の大好きな言葉をプレゼント!

 

あわてない あわてない

ひと休み ひと休み 

by一休さん(略してあわひと〜^ ^)

f:id:noelsanta:20240628083832j:image

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村