ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事と作業

仕事と作業の違いはなんですか?

 

といっても悩んでるわけでも、色々調べてわかったつもりになりたいわけでもない^ ^

 

ただ、ふと疑問に思っただけ。

わたしの個人的な意見だが、仕事は自分から動いて終わらせる作業。

作業は人から指示されて終わらせる作業。

こんな感じかな。

 

どちらにしても作業は間違いない。

やる!なのか、やらされてる!なのかの本人の意識の問題かと思う。

 

余談、私は左利きでB型。

変人としか言われず50代を迎えてる。

 

左利きあるあるだと思うが、物凄い変人扱いが幼少期から続いてる。

 

B型あるあるだと思うが、物凄い変人扱いが幼少期から続いてる。

 

母が左利きなのもあり、全く矯正されずに自由にさせてくれたことには感謝だ。

 

姉が二人いるが、左利きは私だけ。

姉二人からは、よくわからない嫉妬のような感情があったと大人になって聞かされた。

余談が長くなった。

 

とにかく幼少期からの変人扱いに慣れてしまっているので、感覚もまともではないのかもしれない。

 

自分が納得しない作業はしない。

必要なら嫌いな作業も絶対に手を抜かない。

そうなると、大体お分かりかと思うが周りと衝突する事も多い。

 

本日(20日の夜に書いてる)5ヶ月振りに職場に復帰した。

 

肩の調子は戻りきらず、会社の産業医からは「異動が出来るなら事務のほうが良いのでは?」との意見書とともに、会社の取締役二人、課長二人の5人で話し合いがあった。

結果からいうと、製造の現場に制限付きで戻ることになった。

 

あまりに現場の人手が足りないからだ。

 

当然そんな理由だけで納得してしまう変人ではない。

変人歴はかなりのベテランだ。

 

そして取締役に問う。

「人手が足りないと何年言ってますか?

あなた達が募集はしてると言ってから何人来ました? それで来ないのなら、あなた達のやり方が間違っているからじゃないですか?」

と他にも納得出来ていない事や不満を現場の意見としてぶつけた。

 

5ヶ月振りの復帰初日の朝一に。

 

話し合いが終わり、課長二人と場所を変えて話をする。

「やっぱり変人やな」と笑いながら一言。

立場上、言いたい事が言えない中間管理職には響いてくれたみたいだ。

嫌われる覚悟で言って良かった。

 

結局何も変わらないかもしれないが、思ってる事を言えないような会社は嫌だ。

 

従業員が80人くらいの中小企業なのに、大企業並みに役員と一般の差がある。

 

そこの溝から埋めて行く作業を私の一番の仕事にしようと思う。

 

長々とおっさんの決意に最後まで付き合ってくれてありがとう。

 

おしまい

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村