ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フローチャート?

おはようございます^ ^

 

さっそくですが、フローチャートって会社にありますか?

 

簡単にいうと、仕事の流れを図にしてるようなやつです^ ^(簡単過ぎる?)

 

うちは製造業なのに、ほとんどありません(^_^)

 

あってもアップデートしてないので全然役立たずです。

 

で、私の担当箇所だけですが、1から作り直しました。

 

まぁそんな大層なもんでもないし、とりあえず説明する時に参考にするくらいのざっくりした程度ですが^ ^

 

それを部長に話すと、ぜひ見せてくれと言うのでデータを送ると、「何ヶ所か添削していいかなぁ?」っと直で言ってきた。

 

「添削するのはええけど、現場の仕事した事ないやん!」って思わずツッコミ入れて嫌な顔されたのは内緒にしときます(^_^)

 

結局、現場の人間が分かり良いものじゃないと意味ないと思うので、元は残してます。

添削が的を得た素晴らしいものだったら部長として認めてあげようと心で思ってるのも内緒にしときます(^_^)

 

今までの担当やらは何も考えずに仕事してたんやなと改めて思う。

 

人がおるのが当たり前の状態でしか働いてないので仕方ない部分もあるけど、いかに無駄をなくして効率を上げなきゃ回らない現状。

 

ま、これを機に要らない作業や工程を見直せるのは良い事やし^ - ^

 

他のチームにも呼び掛けて、各チームのフローチャートを作ろうと進めています。

そうすれば、異動もしやすくなるんじゃなかろうかと^ ^

 

同じ製造部でも隣は何してるか分からんってのも多いしね。

 

これが上手くいって作業効率を上げるのを今年度の目標にしようと今決めました^ - ^

 

それで評価してもらって、お給料が上がるだろうと甘々な考えで動いている事は内緒にしておこう(^_^)

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村