ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

限界を知ること

おはようございます^ ^

 

昨日の朝、バス内でブログの記事を書いている間ずっと右手先が痺れていました。

私、文字を打つ際は基本右手親指がメインです。

 

なので、ちょっと打っては休み。を繰り返してたけど、途中で諦めて左手で打つようにしました^ ^

 

そして会社に着いてからも、右手の痺れが治らないし、肩と腰の痛みも引かない状態・・

 

今までなら何とかなると思って無理してましたが、もうそれを卒業することにしました。

 

同僚や上司に、「蓄積疲労であちこち痛くて、右手の痺れも消えないので昼で帰ります」と伝える。

 

正直、ほんとに限界に近かった。

 

無理を重ねての限界って、ちょっと超えてしまうと取り返しがつかないですからね(T . T)

 

12:15分に会社出て、帰宅したのが13:30分くらい。

 

朝に作ったお弁当を家で食べるとは思わなかったけど^ ^

食べてすぐ、気を失うかのように寝てしまいました。

起きたのが17時。

3時間くらい全く寝返りも打たず固まってたみたいで、起きようと動くとパキパキと色んな関節が鳴ってる^ ^

 

そんな簡単に疲労が無くなったわけじゃないけど、非常にスッキリしました^ ^

 

充電でいうと、2%くらいしかなかったのが、45%くらいまで回復した感じ。

 

午前中に周りの目を気にして、そのまま働いていたら、たぶん倒れてたんじゃないかと思います。

 

周りは、たったこれだけの仕事量なのに疲れ溜まらんやろ! とか思ってるかもしれません。

 

でも、私には限界でした。

 

実際、3人で回していた担当を私一人で回してる状態でしたから^ ^

 

周りは回ってるから余裕あると思ってたみたいですが、無理してただけです。

 

そして、昨年末にパンクして5ヶ月の休職したにも関わらず、復帰後はまた同じことの繰り返し。

 

もう、頑張るのはいいかな^ ^

 

いや、頑張りすぎるのは。かな^ - ^

 

自分でセーブしたくても、周り(上)が働いてるなら普通に給料分は働け!っといった態度に感じる。

 

給料3人分は働いてるんですがぁ(^。^)

 

なので納期があろうが、同僚に迷惑が掛かろうが諦めます^ - ^

 

課長にも宣言しました。

 

自分の限界を知ること。

 

それを絶対超えないこと。

 

これはものすごく大事な事です。

 

身体も心も同じです。

 

壊れたものを全く同じように戻す事は出来ません。

だから自分で守るしかないんです。

 

ちょっと良くなってきたからと同じ事をしてしまうと取り返しがつきません。

 

なので、周りがどう思おうと自分を守る事だけしましょう^ ^

 

おしまい

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村