ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

元日はのんびりと

おはようございます^ ^

おめでとうと書くべきなのか…

まぁいいや^ ^

 

昨日は近所のイオンで買い物に行き、15時くらいには帰宅してアマプラで映画鑑賞。

プラダを着た悪魔

奥さんが観たいねんって言うたから、何回か観てるで?

と言っても、観てないはず!というので観始める。

 

始まって10分くらいで「これ観たわ」ですって^ ^

とか言いながら最後まで観ましたけどね^ ^

久しぶりに二人でゆっくりできた。

 

そのあとは橋本英郎さんの引退試合の映像を観て、いつも通り22時頃寝ました^ ^

 

紅白とか、ナイナイの正月番組とかあまり観ないので、これから散歩にでも行こうかと思ってます^ ^

 

そういや今日の夜明け前、4:00頃なんですがノエルが急にウェッ!ウェッ!って言い出して盛大にリバース…

 

たまにあるんですが、水を飲みすぎるとリバースします^ ^

 

結果、今年の二人の初仕事はノエルのリバース掃除でした^ ^

 

ちと画像悪いけど^ ^

何もなかったように舌出しポーズ^ ^

かわいいですね😍

f:id:noelsanta:20240101102759j:image

今はこんな状態

f:id:noelsanta:20240101095328j:image

ホットカーペットで溶けてます^ ^

 

昨日、よそのお雑煮はどんなの?って書いてる人がおられたので、乗っかります。

うちのお雑煮はものすごく質素で、白味噌にお餅と鰹節のみです^ ^

お餅の形は丸餅が多かったように記憶してます。

大人になるまで、これが全国的に普通やと思ってました^ ^

 

同じ京都でも、大根とか人参を入れたりするほうが多いみたいです。

おかんが面倒くさがりやったんでしょうね^ ^

ちなみに奥さんの実家では、すましに大根・人参・鶏肉・かつお菜等を入れるらしい。

最初、かつお菜って何やねん!と思ってました^ ^

関西では全くと言っていいくらい流通してなかったので。

 

私は、元旦は絶対にお雑煮じゃないとダメ!ってタイプでもないし、実家の味じゃないとダメってのもないので、5〜6年前までは奥さんの実家から送ってきたかつお菜を使った、すましのお雑煮が最初に出て、2日か3日に白味噌のお雑煮を作るって流れでした。

 

お互いが作ってたんですが、奥さんが面倒になったのか、最近は白味噌のお雑煮を私が作るのが定番になってます^ ^

 

おせち料理は全く無し^ ^

 

お互いが元々好きでもなかったので、やっぱり似たもの夫婦なんでしょう^ ^

 

価値観が合うってものすごく大事だと毎年再認識して、この生活を大事にする一年にしようと誓う日でもあります^ ^

 

みなさんも良い年になりますように!

 

おしまい

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村