ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

勝訴?

おはようございます^ ^

 

私、会社に対して文句?を数々言ったり、要望書を提出したりしてました。

私的には改善して当たり前の事だったんです。

奥さんに聞いても、会社に落ち度があると言ってました。

 

たぶんこのブログにも書いたような気はしますが、過去記事は振り返らない(あまり覚えてない^ ^)奴なので、もう一度書きます^ ^

 

①社内に喫煙室があるのに、わざわざ正門横のお客様も必ず通る場所で喫煙してるのをみっともないからやめてほしい。

吸いたいなら会社の屋上か、空いてる小部屋を喫煙室に利用すれば良いのでは?

 

②朝の作業前に駐車場にて、全社員が集まってラジオ体操をするというルールがあるにも関わらず、一部の取締役とその取り巻きが屋内から出てこない。

それなら集まるルールを廃止してほしい。

 

この2点を昨年の9月に社長宛ての目安箱(前の親会社が始めた制度)に投函した。

他にも体制批判と取られてもおかしくないキツい内容を指摘したので、取締役3人と私で面談があり、上記の要望は後回しになってしまう。

10月の月例会で所属する作業グループの要望として係長に言ってもらうも、何の変化もなし。

 

私はそれくらいでは諦めない^ ^

 

12月、リスクアセスメントのグループ単位での成果中間発表で、この問題を未解決案件として発表。

会社としてのリスクアセスメントではないのか?(危険物取扱工場で指定場所以外は火気厳禁)と改善要求。

その時の生産本部長の答えは、「喫煙室は人数も多く煙たい。お客様も喫煙するかも知れないので、正門横も喫煙スペースとして会社が認めてる」との事。

 

発表会なのでその場は引いたが、改めてその文言も加えたかなりキツめの要望?批判?を目安箱に投函。

 

簡単に言うと、正門横のスペースで喫煙されると受動喫煙して体調が良くない。

即刻改善しないと労基に相談に行く!

体操に出ない理由を全社員に開示しろ!

一部の人間だけを優遇するようなことを会社がしてはいけません!!

といった内容をもう少し強めに^ ^

目安箱に投函する際に、匿名も選べるがもちろん、所属も名前もしっかり記入。

投稿内容を社内に開示して良いかどうかも選べるから、毎回開示要求してるけど、一度もない^ ^

 

で、ようやく昨日1/22から正門横の喫煙スペースの廃止と体操に参加してなかった奴らが駐車場に来るようになった。

なんとか要望は通った形なんやけど、こんな当たり前の事が出来ない会社に未来はあるんやろか?

………たぶんない

 

おしまい

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村