ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

リハビリとお金の問題

5月になりました。

先月で労災保険が使えなくなり、今月から健康保険に切り替わりました。

 

今までは毎日のようにリハビリに通い、療法士さんと二人で可動域を拡げるストレッチと運動を頑張ってたのですが、3割負担になると月に2回くらいしか通えない状態に・・

 

休業手当が労災から支給されているのですが、日額の80%の支給でした。

ところが健保だと60%です。

 

出るだけでもありがたいのは間違いないのですが、正直言って元の給料自体が安いのに、そこから20%引かれて、この支給額の中から厚生年金や社会保険を支払わなければいけません。

 

そして、今月から40%のダウン・・

どうやって生活したらよいのやら。

 

医師が休んで治療したほうが良いとの事で診断書も書いてもらってるのに、労働局はもうこれ以上の治療を続けても改善しないとの判断で、症状固定として治療費と休業手当の支給を終わらせてしまいました。

 

そもそもの怪我も通勤途中に、一方的に暴力を振るわれ、我慢して働いて悪化して手術に踏み切ったという経緯があります。

加害者はそのまま逃げて、事件から1月後に、たまたま見つけて何とか警察に突き出し、本人も犯行は認めたものの、不起訴相当となり、何の処罰もなし。

私はもう2年以上、怪我で苦しんでます。

何ともやるせないし、加害者に対して許せない気持ちが消えません。

私の奥さんには、経済的にも精神的にもすごく負担をかけてしまっています。

法テラスという制度を利用して刑事事件として再審査請求をしたのですが、覆らず。(刑事罰を与えるほどの罪じゃないとの判断だそうです)

民事訴訟するなら法テラスでも有料になるし、もし裁判で勝訴したとしても相手に支払い能力が無ければ、かなりの出費になる。

ここ2年くらい、心から楽しいと思えた時ってG大阪が勝った後の1日くらいと、ノエルを吸ってる時くらい。

何で被害者がこんな目にあって、加害者は何の処罰もなしなんでしょ?

TV等で無茶な運転の交通事故や、無差別殺人なんかの報道があると、ほんとに被害者やその家族がお気の毒で仕方がないです。

私はまだ、こうやってブログで現状を発信出来たり、サッカーを見に行けるくらい軽傷?ですが、もし、重い障害が残ったり亡くなってしまったら文句を言うことすら出来ない。

何の落ち度もなく、普通に生活していた日常が、加害者の一方的な行為で消えてしまうんです。

そして、日本の法律では加害者が圧倒的に有利な判断がなされるのが日常です。

被害者救済の手当等は基準が厳しく、私のような神経と筋肉の痛みだけだと、障害とすら捉えてもらえません。

このような制度を自分で変える事は難しいので、選挙という制度で変えたいと思っても、どの党の立候補者も子育てや消費減税など、票になりそうな事しか言ってません。(しかも実現する気あるの?)

しゃーない。そろそろ立候補するか!

と思っても、日本は立候補するのに、相当な資金がないと出来ない。

だから、2世3世の議員ばっかり生まれて、一般の考えから、どんどんかけ離れた政策ばかりで、本当に必要なものは検討すらしてるか怪しい政治でまかり通ってる状態です。

あら、ちょっと愚痴ろうと思ったらめちゃ長くてつまらん事をダラダラと書いてました。

アホなりに色々考えたりしてるんですが、ほんと何をどうしようとどうせ世の中は変わらんやん。って思ってる事が一番の問題でしょうね。

大多数の一般市民が安心して暮らせる日本になりますように。

月初から、重くてクソおもんない話ですみません。

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村