ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

目標管理とは?

おはようございます^ ^

 

私の勤めている会社で4年ほど前から目標管理というものを導入してます。

 

うちの会社では年度始めに、自身で目標を決めて年度末にどれくらい達成したかで査定基準に反映させるって感じです。

 

社長→部長→次長→課長→係長→一般

で目標を細分化していくようになっています。

 

上の方の目標は見せてもくれませんが、課長の目標管理からは閲覧して参考にするんですが、正直全く参考にならん^ ^

 

安全や教育とかの5項目の指標と具体的なゴールを書き込んで上長に提出する。

 

が、係長は課長の目標をほぼ丸写し。

課長は、・・・に対する活動を目標にする。

といった終わり方・・

 

いつまでに何をどこまで達成させている事!ってのが目標だと私は理解しているので、毎回上長に出すと「こんなはっきり書くと出来なかった時に評価下がるよ」っと言ってきます。

 

アホでしょ?^_^

 

目標管理はそれを目的にしてるのに^ ^

 

今年度は1月末から6月まで休職していたので私は提出していませんでした。

 

なので、昇給も昇格も対象外と言われました。

???昨年度の活動で評価して決めるんじゃないの?

って思うでしょ?

 

まぁ色々とゆる〜い会社ってのが良くわかると思います^ ^

 

その目標管理も半期に一度修正が出来るので、そのタイミングで私も提出しようと、今年度の目標管理を課長と係長の分を出してほしいと課長に言ったのがお盆休み明け^ ^

 

昨日まで何もなかったので、勝手に共有パソコンからプリントアウトしてから課長に「勝手に出しましたよー」と報告して、ようやく取り掛かろうと課長の目標管理を見てガッカリ😞

 

詳しくは書かないが、『今までのルールを守ります》とか、《会社で決まった計画に協力する事》とか・・

 

やる気ないやろ!

 

こんなん目標でも何でもない当たり前のことやん!

 

これをOKした部長や次長にも呆れるけど(°_°)

 

なので、私は全ての項目に、《改善提案を提出し年度末までに何らかのリアクションがもらえている事》という文言を入れます^ ^

 

何も返答がなく、目標達成出来ないとなっても私の評価が下がるのはおかしいと言えますから^_^

 

まぁ目標達成しても評価されないのは昨年で実感してる^ ^

 

どうせ評価が変わらんなら言いたい事は言う。評価に影響しても言いたい事は言うてしまうけど(u_u)

 

どこの会社もそうやろうけど、経営陣にゴマ擦って気に入られないと、現場の評価が良くても何も変わらないですね^ ^

 

私はゴマを鷲掴みして経営陣に「鬼は〜外〜」くらいの勢いで投げつけてるから^ ^

そのうちクビになるかもー

 

とりあえず、今週もメガBIGはハズレたし、当たるまで待ってほしいもんだ^ ^

 

あと2年くらいのうちに当たる予定なので^ ^

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村