ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

なんか良い朝です

おはようございます^ ^

 

今日は朝から考えさせられる記事を2つ拝見しました。

 

一つは車椅子での映画館利用についての色々。

もう一つはADHDの症状についての色々。

 

たぶんお二方ともお名前と記事を出しても怒らない優しい方なのは間違いないんですが、申し訳ありません。

私がやり方知りません^ ^

 

共通して障害に言及されている事。

身体と精神の違いはあれど、辛さは同じか見えない分、精神の障害のほうが大変な思いをされているでしょう。

 

私も首の靭帯に特定疾患で手術経験があり、約2年前には肩を手術し後遺症があります。

 

そんな色々な事で、メンタルがダメになってた事もあります。

 

幸い、医師の診療を受ける前に改善したと思われるので、今は身体的なものだけです。

それも障害認定は一時金のみで終わってしまう程度らしい^ ^

(本人は最低でも良いから等級付けてよと思ってる^ ^)

 

会社の同僚に迷惑が掛かるくらいに動きが制限されるんですけどね。

 

そうした自身の経験から、若いうちには考えもしなかった感情が出てきてます。

 

それは、人に優しく! です。

実行はしきれてないけど^ ^

 

例えば、バスの乗り降りでモタモタしてる人がいたら、舌打ちとかは元々しないけど、《はよせーや》とかの感情が普通に出てました。

 

今は笑顔で待てます^ ^(逆に怖い)

 

道を歩いてても、多くの荷物を持ってるお年寄りを見ると手伝おうか考えます。

ただ、実行しない…

恥ずかしいって感情ではなく、不審者に見られたりするんじゃないかとか、逆に迷惑に感じるんじゃないかとか…

 

結局、自分の都合の良い言い訳を考えて何もしない。

 

これを今年はちょっとでも変えて行きたいなと思えるキッカケになりました。

 

お二方、ありがとうございました♪

 

あっ!手伝おうかな?って思った時に行動出来るようスタジアムで身体と精神の鍛錬します^ ^

 

おしまい

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村