ノエルとガンバとその他

ネコとガンバとその他の日常をつぶやきます

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

京都の変化についていけない

おはようございます^ ^

 

3連休が終わりましたね。

 

25日は一日中雨でしたが、そんなに強く降らなかったから助かりました^ ^

 

f:id:noelsanta:20240225205725j:image

《矢尾定》で日替わりランチいただきました。

電話で予約しといて良かった。

入ってからもひっきりなしにお客さんがきてました。

義姉は「蒸し寿司」という、ちらし寿司を蒸して熱々の状態で食べる京都の冬の名物を!

姪は魚全般が苦手なので牛丼でした^ ^

 

その後はちょっと躊躇したけど、錦市場を通ってみようかと行ってみました。

 

悪い方の予感が見事的中!

とんでもない人・人・人

外国人が70%くらいいたような気がする。

京の台所とか言われて、地元の人達で賑わっていた頃とは全く様相が一変してました。

簡単に言うとフードテーマパーク

食べ歩きさせようと、ほとんどのお店が店頭で色んな物を焼いたりしてるから列が進まないし、外国人やからか、狭い通路の真ん中で写真撮り出したりするし。

 

私の故郷がまた一つ消えました……

 

雨だったので、新京極と寺町をウロウロと。

 

そこも結構変わってしもてるけど、錦ほどではないし楽しめました^ ^

 

義姉が数珠と帛紗が欲しいとの事で、普段は入らない数珠屋さんなんかにも行って勉強になる話を聴かせてもらったりしました^ ^

 

みなさん知ってました?

数珠って宗教によって形やらが違うんだって!!

 

私が無知なだけかもしれんけど、どれも一緒やと思ってました^ ^

 

お葬式に行くにしても、相手さんの見送り方に合わせた数珠を用意せなあかんもんなんやろか?

 

私は仏壇も持たない無宗派なんですが、母親は創価学会に入信してました。

 

まぁ色々と学会の人たちとはあって、私は創価学会という組織が好きではありません。

 

だからと言って、あんなの信じるもんか!とかは全く無いです^ ^

個人が信じるものを否定するつもりもない。

たとえ幸福の科学であったり、旧統一教会でも、(ただの例えなので他意は全くありません)お好きにどうぞ^ ^

って考え。

ただ、絶対に強要してくるな!

とだけは言うと思う^ ^

 

実際にそういった宗教に入信してる方と知り合った事がないので。

 

とにかく、京都も随分と変わってきたのを実感した連休でした。

 

おしまい

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村